未分類

中学生の塾の送迎はどうしてる?送迎が難しいときの対応方法とは?

中学生の子どもを塾に通わせる場合、保護者は送迎をどうするか考える必要がありますが、一般的な保護者は中学生の塾の送迎をどうしているのでしょうか?この記事では塾の送迎事情と併せて、送迎が難しいときの対応方法などについて紹介します。
未分類

塾のオンライン授業と通信教育の違いは?メリット・デメリットも紹介

この記事ではオンライン授業と通信教育の違いや、それぞれのメリット・デメリットについて解説していきます。子どもの成績を伸ばすために、どちらの教育方法を選べばいいのか迷っている保護者はぜひ参考にしてください。
未分類

家庭学習が学力向上のカギ!中学生の家庭学習を習慣化させるコツ

中学生・小学生の学力を高めるためには、家庭学習を習慣化させることが大切です。そこでこの記事では、なぜ家庭学習の習慣化が学力向上につながるのかという点や、習慣化させるためのコツなどについて解説していきます。
未分類

勉強する子の特徴とは?自ら机に向かう子どもに育てる方法

この記事では、自ら勉強する子・成績が伸びる子にはどんな特徴があるのかという点に加えて、自ら勉強する子に育てるために親ができることについて解説していきます。また進んで勉強に取り組めるようになる、全教研のおうちで勉強コースについても紹介します。
コラム

オンライン授業のメリットとは?双方向のライブ授業で成績が上がる!

この記事ではオンライン授業のメリットには何があるのかといった点や、オンライン授業を利用することで成績は上がるのかという点について解説していきます。併せてオンライン授業のデメリットと対処方法についても紹介します。
コラム

新中1の春休みの過ごし方~勉強内容と必要な購入品などををご紹介~

今回は、新中学1年生になる小学6年生におすすめの春休みの過ごし方をご紹介します。春休みは今まで学んできたことの総復習にぴったりな期間ですが、思い出作りのイベントなどで予定が埋まり意外とすぐに終わってしまうため事前に学習計画を立てておくと安心です。
コラム

部活と勉強は両立できる?両立させるメリットと、具体的な解決方法!

部活もがんばりたい。勉強もがんばりたい。部活も勉強も両立させたい。そんな気持ちを持っている学生は多くいます。それを応援しながら心配している親御さんも多いです。子どもや親御さんの不安を解決させるために、部活と勉強を両立させる工夫を解説します。
コラム

受験生の睡眠時間は?睡眠不足が受験生に与える影響と睡眠方法を解説

睡眠には脳と身体に影響を及ぼすサイクルがあり、そのサイクルを上手く利用することで記憶が定着していきます。受験生が意識するべき睡眠方法やおすすめの勉強方法を参考にして、効率的な勉強を進めていきましょう。
コラム

小学生と中学生の春休みの過ごし方は?新学年に向けた時間の使い方

今回は小学生と中学生が有意義な春休みを過ごすための方法をご紹介します。小中学生に共通の過ごし方から小学生と中学生それぞれに合った過ごし方まで複数挙げているため、ぜひ参考にしてください。
コラム

【小学入学・中学入学】勉強の準備は必要?習慣化が大切な理由とは

この記事は、小学入学前と中学入学前に必要な勉強の準備と心構えについて解説しています。予習・復習の大切さや勉強を習慣化させることがどうして必要なのか、入学を控えているお子さんと親御さんにお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました