2019年度 エコアド活動の様子(スペシャルツアー・イルカキャンプ)

昨年度のイルカキャンプの様子をお伝えします。

 

2019年度は9月7日(土)~9月8日(日)でイルカキャンプを行いました。

 

1日目は大分の津久見イルカ島へ向かい、3班に分かれて体験プログラムを行いました。

魚群と一緒に泳いだり、ボートに乗って餌やりをしたり、イルカとお友達になって握手やタッチ、キスをしてくれるなんてことも!

最初はちょっぴり怖かったけど仲良くなれました。

11

楽しみにしていたドルフィンスイムで子どもたちはドキドキです。

初めて触れたイルカの肌、寄り添ってくれるイルカの優しさ、触れ合ううちにドキドキがワクワクに変わり、自然と笑顔になりました。

1098

イルカと記念写真を撮って、大分・うみたまごに向かいました。

 

夜の水族館ツアーでは、魚たちが眠っていたり、逆に夜になり活動する魚がいたり、昼の水族館とは違う雰囲気を味わうことができました。

7

そして昼に仲良くなったイルカについての勉強をしました。

水族館で働いてみたい!イルカのショーって調教が大変なんだ!一つひとつの話に興味津々です。水族館で働いている人に直接質問もすることができました。

 

夜は好きな水槽の前に布団を敷いて寝ます。

65

魚たちとの夢を見れたでしょうか?大満足の一日を過ごすことができました。

 

2日目はうみたまごで活動をしました。

開館前のバックヤードツアーで、サメやエイに餌やり体験をしました。

おきあみを上から落とすと大きな口を開けてエサを食べるサメたちに大興奮!

特別な体験ができました。

4

エサを保管したり標本を置いたりしている冷凍庫の中に入りました。

冷凍庫の中の気温は-18度!半袖だったのでとっても寒かったですね。

3

そしてオットセイの調教も見ることができました。

膝の上に上手に乗ってくれるオットセイ、意外と重くてびっくりしました!

 

昼は海に網を投げてプランクトンについて勉強をしました。

海の中にいるプランクトンの種類や大きさを顕微鏡で観察してスケッチをします。

2

海のこと、生き物のこと、魚のこと、微生物のこと、本当にたくさんのことを学んだ2日間でした。

また行きたい!イルカと一緒にまた泳ぎたい!レポートに書き2日間のスペシャルツアーを終えました。

1

2020年度もイルカキャンプを実施します。今年は今までのスペシャル体験に加え、海洋生物についての勉強や、海の環境問題についての勉強もいたします。

エコアドでしかできない、ドキドキワクワク体験を一緒にしてみませんか?

 

お申し込みは、0120-883-882まで宜しくお願いします。