昨年度 エコアド活動の様子(エコアドキャンプ in 四季の里 旭志)

今回は2019年に行いましたキャンプについて紹介いたします。

 

エコアドキャンプ(5/26(日)、7/6(土)・7(日)実施)

テント設営、火おこし体験など様々な活動を行いました。

テントを設営するときも班ごとに相談し、あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら設営をしました。リーダーを決めて指示を出していく班もあれば、協力しながら作る班もあり、協力心を育むことが出来ました。

 

キャンプ写真3

 

また、火おこし体験では道具を使い、昔の手法で火をおこしました。ただ、実際にやってみるとなかなか難しく、実際に火をおこすことはできませんでしたが、「こうすればいいんじゃないか」「こうだからダメなんだ」と頭を使って全員で協力しながら行いました。

 

キャンプ写真1

キャンプ写真4

 

また、最後には体験した活動について、子どもたちで意見を出し合いながらレポートをして今回の感想や考えたことなどもまとめました。子どもたちが自ら体験することで感じたことなどをたくさんレポート用紙に書いています。

 

キャンプ写真2

 

屋外で活動することで、子どもたちも普段よりもより積極的に、また主体的に積極的に活動していました。新しいことに挑戦することで子どもたちは元気よく、また、初めて会う友達ともうまく協力し、助け合うことで大きく成長できたと思います。

 

お問い合わせは、0120-883-882までお願いします。