7/2(土)エコアドロケット教室in九州大学 活動報告

こんにちは。

エコアドベンチャーZメンバーの福留です。

 

先日九州大学伊都キャンパスでロケット教室の第1回目が行われました。

そのときの様子などをレポートしていきます。

 

①まずは今回一緒に活動してくれる九州大学のPLANET‐Qのメンバーの自己紹介から始まりました。

自分の好きなロケットについて、熱く語ってくれています。

 

DSC_0275

 

②ロケットを作るにはまずはロケットのことを知ることから始めよう!!

ロケット講義のスタートです。

講義をしてくれる九大生も熱く語ってくれています。   DSC_0280

DSC_0288  みんな鉛筆を持ち、真剣にメモを取ります。
分からない言葉も丁寧に教えてくれます DSC_0285

 

③講義が終わって早速ロケット作り!!今回作成するのはA型ロケットです。

丁寧に切り取って作ってきれいに飛ばそう!!

DSC_0303    夢中になって作っています

 

細かいところまで丁寧に!        DSC_0321

 

KIMG1351  難しいところは教えてもらいながら頑張りました

 

④お昼をはさんでまた作成に取り掛かります。

出来上がった人から順番にスイングテストと呼ばれるもので機体の重心を調べます。

 

きれいに回ってるかな?          KIMG1383

 

KIMG1379   ただ回すだけなのに、意外と難しい!!

 

⑤いよいよ発射!!心配していた天候は発射のときのみ、雨から晴天へと変わりました。

 

KIMG1394  さぁ!大空へ発射しよう!!

 

発射のスイッチを押すときはドキドキ!ちゃんと高く飛ぶかな?KIMG1395

DSC_0327      高く飛ぶだけですごい歓声!!見えなくなるまで高く飛んでいけ!!

今回作ったのはA型ロケットと呼ばれるものでした。次回の8月23日から行われるロケット教室in種子島ではB型ロケットを作ります。

なお、次回の種子島で行われるロケット教室からご参加いただくことも可能となりました。

「1回目がどうしても参加できなかった。」「夏休みの予定がまだ決まっていない。」「この夏に最高の思い出を作りたい。」という方は是非ご参加ください。

最高の夏休みの思い出となること間違いなしです!!